突然ですが、期末考査の結果を発表します。

古典  57点
現文  77点
数学? 54点
世界史 77点
現社  70点
化学  30点
生物  65.5点
保健  55点

……………。
うだつの上がらない点数だよなぁ。(苦笑
などと自嘲しつつ……、どうも今晩は、緋のです。
変なところで安上がりな私は、間違って飲んだプールの水で、喉の渇きを潤してしまいました……。
ま、そんなことはどうでもいいわ。

問題なのはこのテストの点数の低さですよ。奥さん。
どいつもこいつも平均の辺りをうろついて……否、彷徨ってばかりなんですよ。
で、私の過去の日記からわかるように、テスト勉強期間中はかなり精神状態が悪かったので、マシと言えばマシですが……。
完璧主義者の私としては許せん。
(こーいう時にアホなプライド捨てられたらなぁと思いますよ。えぇ、本当に)
かと言って私が百点なんぞ取れるはずもなく、突きつけられた現実が非常に痛かったです。
どのくらい痛かったか……? そりゃ、涙が出てきて小一時間ひねくれるくらいに。

その後、情報科の先生の所へ行ってお伺いしてきましたよ。
緋「点が悪くて……赤点がないにしても、なんか嫌なんですよね」
と私が言うと、
先「俺は竹○高校で平均取れるっていうだけで、すごいと思うよ」
って返されました。

……目の前に光が差し込んだ気分ですね。なんっていうか、この人にはね、人を納得させる力があるのですよ。
私は頑固者なので、大抵点が悪かったことを慰められても、心中ではふて腐れたままなんですが、この人から物を言われると心の底から納得出来ます。なんかね、例えるなら神様の啓示。
あ、ちょっと今「何思ってるんだこいつ」的な感情持ちませんでした?本当に、そうなんですってば。八方塞がりの洞窟の天井から、光が差し込んでくるような……そんな感じ。……いや、本当に。

ま、いろんな人のおかげで、点が悪くてもそんなに鬱にならなくて済んでます。

…ありがたいことですね。

コメント