美容講座?

2004年6月22日 エッセイ
…タイトルに意味はなし。

ご無沙汰してました、緋のです。
数日前からすんごい暑くなってきて、へばっているところです。
扇風機をかけてもぬるい風しか来なくて、高校は絶対冷暖房完備の所へ行こうと決心した次第です。(なんて単純な理由)

さて、なんか知らないうちにテストが明日ということを聞きました。
まだ実技の試験勉強してないんだけどなぁー。どうなるんでしょ。
けど、それ相応の結果にしかならないと思うので、悪くても諦めましょう。流しましょう。

そうそう。
昨日は汐留スタイルを見ていたのですが、月曜日はきれいを扱う日のようでした。
そこで、パンテ○ンのCMに出ているモデルさんに、「なんでそこまで髪がきれいなの!?」という取材(いや、そんなコーナーじゃありませんけど、要約すればこうなります)をしてました。
見てたらすんごいキレイだったので、ここにこっそり書いておきましょう。

−髪を芯からしなやかに−
〜道具編〜

※1 シャンプー・コンディショナーはパンテ○ンがオススメだそうです。(まぁ、そのCM出てるから他の選べないよね。普通)

※2 ブラシは目の粗いものを用意しましょう。(理由は髪を傷つけないからだそうです)

※3 タオルは吸水性がいい特別なものを用意しましょう。ドラッグストアに売ってます。

〜実践編〜

?洗うとき、シャンプーは手でよく泡立ててから髪につけること

?優しく、細かく洗いましょう

?よくすすいだあとはコンディショナー。これは、毛先からつけていき、余ったものを上の方へつけるんだそうです。

?流します。

?髪をふくときは、ゴシゴシ洗うのは絶対にダメ!
 髪はぬれている時が一番痛みやすいので、タオルではさんで叩くんだそうです。この時に、さきほどのタオルを用います。

〜実践編その2〜

ブラッシングにもやり方があるそうです。

?毛先から、ゆっくりときます。

?毛先がすんだら、中段に上げてときます。

?今度は上段にあげて、毛先へゆっくりときます。

※ここでは絶対に上からガーっととくのは禁止だそうです。髪が傷むんだそうだ。



まぁ、ここで紹介したのは結構要約したものですね。
けど実践してみたら、気持ち「しなやか〜?」みたいだったので、いいのかな。
でもこうして洗った後は、髪がけっこうスッキリしましたね。

コメント